【蝉丸】iPhone用かるた読み上げアプリ「蝉丸」はお買い得?

こんにちは、競技かるた道場なにわづにの管理人をしています蜂丸です。

さて、競技かるたの読み上げアプリとしては以前当サイトでご紹介した「ありあけ2」や「わすらもち」などのアプリが有名です。

http://karuta-doujou.com/practice/ariake2/

しかし、それらのアプリの唯一にして最大の欠点

それがAndroid専用であること!(※2018年7月現在)

そう、今の所それらのアプリはiPhoneでは使うことができないのです。

しかし、iPhone用のアプリが全くないわけではないのでご安心ください!

今回はiPhone用の競技かるた読み上げアプリ「蝉丸(せみまる)」についてご紹介します

 

蝉丸アプリについて

[appbox appstore 511676206]

[appbox appstore 560739857]

[appbox appstore 512168452]

「蝉丸」は石川県かるた協会が監修・開発した競技かるた読み上げアプリです。

「蝉丸」は石川県かるた協会監修のもと開発された、競技かるたを楽しむための読み上げアプリです。 「蝉丸 -松-」は簡易版の「蝉丸 -梅-」に札セット登録機能などを追加。学校の部活動や地域クラブにおける短時間での集中練習や指導に適しています。苦手な札の取りの部分練習にも活用できます。 ・暗記時間タイマー(2分前コール付)、競技終了ボタン機能付 ・一首毎に操作しなくても一定の間隔で次の札に進む、自動札送り機能 ・初心者練習用の下の句2回読み機能 ・指導に便利な札順、決まり字などの情報表示(札セット使用時は空札も表示) ・札セット登録機能により、部分練習や一回あたりの練習時間短縮も可能。 ・空札枚数を指定することで、決まり字に影響の少ない空札を自動で間引きして読み上げます(札セット使用時)。 ・アプリ実行中は画面ロックが無効化され、不意のパワーセーブは生じません(画面ロック自動解除機能)。 ・外部スピーカーを接続して試合形式の練習にも活用できます。 ・A級公認読手による安定した読みで、競技に必要な“感じ”を養えます。 ・音声は音楽CDと同じ44.1kHz/16bitサンプリングの高音質データを使用しています。 (引用:「蝉丸-松-」のアプリ説明)

よく百人一首の読み上げアプリをインストールして、読み方が競技かるたの読み方ではなく、全く練習に使えなかったという人がいるのですが、このアプリは「ありあけ2」や「わすらもち」と同様に競技かるた用のアプリなので、そうした心配はいりません!

 

松・竹・梅の3種類があるけど

 

この読み上げアプリ「蝉丸」ですが、松・竹・梅の三段階のグレードのアプリにそれぞれ分けれられています。

機能の違いや値段は以下の表の通りです↓↓

 

モデル 値段 説明
2000円 札セット登録機能により、部分練習や一回あたりの練習時間短縮も可能 空札枚数を指定することで、決まり字に影響の少ない空札を自動で間引きして読み上げます(札セット使用時)。
1400円 札番の十の位または一の位を指定することで十枚単位で使用する札を制限する札の選択機能などを追加 場にある札が最初の1音で決まった場合に、次の読み上げ開始時にアラームを鳴らす決まり字アラーム機能。(札の選択・空札自動追加使用時のみ) 競技開始時に序歌を下の句1回しか詠まない序歌省略機能。
720円 基本モデル

 

値段は720円〜2000円と結構幅があります。

上位モデルになると読み上げる札を自由に選択できるようになるため、試合時間を短縮したり、特定の札だけを練習することができます。

ただ、普通に試合形式の練習をする分には「梅」モデルで全く事欠かないように思いますので、ただ読み上げ用として使いたいのであれば「梅」モデルをおすすめします。

 

実際の使い方

アプリを購入したら、実際に使ってみましょう!

アプリを起動させるとすぐに序歌の画面が開きます↓↓

 

この状態で▷マークを押すと序歌が詠まれ、続いて次の歌の上の句が詠まれます。

通常の「手動モード」では、上の句を読んだ後一度止まり、もう一度画面をタッチすると下の句→次の歌の上の句が詠まれます。

まあこの辺りはかるた読み上げ機「ありあけ」とほぼ同じなので、「ありあけ」を使ったことなある人ならなんの抵抗もなく使えると思います。

「ありあけ」を使ったことのない人でも、慣れれば何不自由なく使えると思います。

ちなみに画面下の歯車ボタンを押すと設定画面が開き、ここで手動モード(自分で毎回画面をタッチして詠ませる)か自動モード(一定間隔で自動的に詠まれる)かを選択することができます。

ただ、通常は手動モードの方を使うことになるかなと思います。

試合を終えたいときは左下の矢印ボタンを押し、競技終了を押すと終了します。

 

読みはどうなのか?

ここが一番肝心なところですよね。

読み手は元祐謙吾A級公認読手が担当しています。

A級公認読手のライセンスを取得されている方の読みなので違和感を感じることは全くありません。

機械のように正確に読んでくれるので、安心して練習することができると思います。

ただ、音量に関してはどうしてもiPhoneでは音量の限界があり、広い練習会場などでの使用には適していないように思います。

(一人取りなどで使う分には十分ですが)

広い練習会場で使いたい場合にはiPhone用のBluetoothスピーカーなどを購入された方がいいと思います。

 

まとめ

今回はiPhone用の競技かるた読みあげアプリ「蝉丸」についてご紹介しました。

値段もそこまで高くはないので、これから本気で競技かるたを練習したいと思っているiPhoneユーザーはぜひ買ってみたらと思います。