かるた専用読み上げ機ありあけのアプリ「ありあけ2」が登場!「ありあけ」との違いは?

競技かるたの練習には必需品ともいえる、株式会社マウビックの読み上げ専用機「ありあけ」。

以前の記事で読み上げ専用機「ありあけ」については紹介しました。

http://karuta-doujou.com/practice/ariake/

しかし、実はアプリでも「ありあけ」と同じように使えるものを株式会社マウビックが配信を始めました!

その名も、「ありあけ2」。

[appbox googleplay com.moubic.ariake.ariake2&hl=ja]

「ありあけ」との違いはあるのか?「ありあけ」を持っていても「ありあけ2」を買うメリットはあるのか?

今回は「ありあけ2」の特徴を紹介しながら疑問を解決していきたいと思います。

 

ありあけ2を紹介!

今までも競技かるたの読み上げをしてくれるアプリは存在していました。

 

代表的なものでは稲葉読手が詠んでくれる「わすらもち」があります。しかし、これはandroid限定なのでiPhoneユーザーは使えませんでした。

[appbox googleplay karuta.hpnpwd.wasuramoti&hl=ja]

そして、さらにiPhoneユーザーには残念なお知らせなのですが…

 

今回紹介する「ありあけ2」もandroid限定なのです!

 

 

蜂丸(管理人)はiPhoneユーザーなのでまたしても裏切られたような気分なのですが…めげずに紹介していきますね。

 

様々なモードが使用可能に

「ありあけ2」は「家庭モード」「競技モード」と「ありあけ」と同じようなモード分けがされています。もちろん、百首をランダムに詠んでくれます。

 

しかし、「ありあけ」と違って歌番号順や上の句・下の句のあいうえお順や、さらには「季節・恋の歌・作者別・ゆかりの地」といった和歌のジャンル分け順でも詠んでくれるようです!

 

マウビックさんのカタログによれば、「和歌を楽しみながら覚えることができる」ためにジャンル分けで詠むモードを取り入れたんだとか。初心者はもちろん、上級者でも百人一首の新たな楽しみ方ができますね。

 

 

詠まれる札を選択できる

 

さらにさらに、「ありあけ」を使っているかるた選手なら一度は考えたことがあるであろう、詠まれる札の選択もできるんです!これは嬉しい!

 

なんで嬉しいのか疑問に思われる方がいるかもしれないので説明しますね。

 

試合にかかる時間を短縮したいときに、読手が詠む札を100枚ではなく90枚や80枚だけにすることがあります。

これを「抜き札(をする)」といいます。

 

「ありあけ」だと必ず100枚詠んでくれるので、練習試合を短縮したくてもできないことがよくあり、かるた選手はもどかしく感じることがあるのです。

しかし、「ありあけ2」ならこの「抜き札」をしてくれるので、場にない札を最初から詠まれないように設定しておけば、空札を少なくすることができ、試合時間の短縮になるのです。

 

追記:練習試合で行う「抜き札」の仕方はこちらの記事で説明しています。

 

 

読手は吉川専任読手

最初から選べる読手は吉川読手のみです。専任読手が詠んでくれるのはやはり嬉しいですね。

 

 

しかし、「読手購入」というボタンがあるので、課金すれば他の読手も選べるようになるみたいです。現段階(2018年6月)では吉川読手しか入っていないようなので、今後のアップデートに期待ですね!

 

 

便利な記録機能も使えます

また、「ありあけ」にない機能として記録機能というものがあります。

これは、一試合の中でどの札がどの順番で詠まれたか記録してくれる機能だそうです。

 

この機能、練習の時にはかなり使えます!

 

将棋や囲碁には「感想戦」といって試合後に競技者が二人で試合の流れを振り返って反省したり助言をしたりする時間があるのですが、競技かるたでも感想戦を行うことがあります。

 

しかし、試合に集中していると試合後に詠まれた札の順番というのはなかなか思い出せません。(記憶力の良い他の競技者たちに聞いて思い出してもらったりするものです)

 

そんな時にこの記録機能があれば、詠まれた札の順番が全て確実にわかるということです。感想戦は技術向上にとても効果的です。「ありあけ2」を購入したらぜひ活用したい機能です。

 

iTunesへのリリースも期待!

これからはiPhoneユーザーの為にも、iTunesへのリリースを期待したいところです。

「ありあけ2」は無料アプリではなく、3000円とアプリにしてはやや高めの値段設定高いように思えますが、スマホが何万円もするありあけのように使え、さらに記録機能などの新しい機能が搭載されているので、値段相応もしくはそれ以上のものだと言えます。

「ありあけが欲しいけど、お金に余裕がなくて…」とお困りの方は、この「ありあけ2」の購入を検討されてみてはいかがでしょうか?

[appbox googleplay com.moubic.ariake.ariake2&hl=ja]

 

【追記】iTunes用の読みあげアプリもあります!

「自分のiPhoneで読みあげアプリは使えないか…」と嘆いているiPhonesユーザーの方!そんなことはありません!

有料ではありますが、ありあけ2よりお安く買えて、A級公認読手が詠んでくれる「蟬丸」というアプリがあります。こちらの記事で紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください!