競技かるた体験×百人一首スイーツ@滋賀県

 

滋賀県にある琵琶湖ホテルで「競技かるた体験×百人一首スイーツビュッフェ」という面白い企画をされるそうなのでご紹介させてください( ´ ▽ ` )ノ

 

(引用:琵琶湖ホテルHPより)

「イタリアンダイニング ベルラーゴ」にて、小倉百人一首の世界観を投影した、抹茶・お茶をたのしむ「百人一首スイーツビュッフェ」を、6月1日(土)から8月25日までの金・土・日・祝日限定で開催中。そのスイーツビュッフェをより深く味わっていただけるイベントとして、「競技かるた体験×百人一首スイーツビュッフェ」オリジナル企画をご用意しました。(公式HPより)

競技かるたの体験とスイーツビュッフェを楽しめる企画とのことです。

競技かるたの体験の方は、地元滋賀県の大津あきのた会のかたが講師をされる他、かるた体験のアシスタント経験のある方たちが担当されるそうです。

競技かるたの経験が全く無いという人やルールが分からないという人でも安心して参加できると思いますよ!

 

百人一首をイメージした雅なスイーツビュッフェ

スイーツビュッフェもただのスイーツビュッフェではなく、百人一首の世界をイメージした美しく雅なものとなっています。

冒頭の写真は「瀬をはやみ」をイメージしたもの。

それ以外にも「花の色は」↓

(引用:琵琶湖ホテルHPより)

「春過ぎて」↓

(引用:琵琶湖ホテルHPより)

などどれも食べるのがもったいないような美しいスイーツとなっています!

 

公式のメニューを確認したところ…

「はなの」「せ」「ちは」「もろ」「たご」「はるす」「たま」「やまが」「しの」や「め」「あさぼらけう」などがありました。

他にも色々あるそうなので会場に行ったら自分の好きな歌があるか探すのもまた一興。

 

開催日時について

開催日時や料金について(詳細は公式HPを確認してください)↓

 

開催日:2019年7月26日(金)と8月23日(金) 人数:各日30名まで 内容:13:30〜15:00かるた体験、15:30〜17:00 スイーツビュッフェ 料金:大人3,900円 小学生2,000円 (※かるた体験のみは500円)
です。
前日の15:00までの予約制(予約状況によっては当日予約も可能)とのこと。
行く予定の方は早めに予約しておきましょう。

百人一首カクテルの企画も

また琵琶湖ホテル2階のバーでは百人一首をイメージしたカクテルの企画もやっているそうです↓

(引用:琵琶湖ホテルHPより)

スイーツよりお酒!という方はぜひこちらへ行ってみては?

 

まとめ

今回は競技かるた体験×百人一首スイーツについてご紹介しました。

競技かるた体験の方は未経験の方や競技かるたを初めて体験してみたい!という人をターゲットにしているので経験者の方が行くという感じではないかもしれませんが(人数も限られているので経験者が枠を取るのは…)

スイーツビュッフェはかるた体験のない日でも6月1日(土)から8月25日までの金・土・日・祝日に開催されているとの事なので是非お近くの方は行ってみてくださいね!

(本当は自分も行きたかった!けど予定的に行けなさそう…)

高校選手権や大学選手権が滋賀である時期なので、かるたーの人に人気のスポットになりそうですね。