競技かるたに適している栄養補給は?

競技かるたの試合は意外と長く、一試合で少なくとも一時間はかかります。

大会で決勝戦まで進むと少ない場合でも5試合、多ければ7試合ほど取らなけらばいけないので、体力的にもかなり消耗しへとへとになります。

ところが、かるたの大会では昼ご飯を食べるための昼食休憩の時間は全く設けられておらず、試合と試合の合間などに各々の選手が自分のタイミングで食事を取ったりしています。

ではかるたの試合ではどんな栄養補給がいいのでしょうか?

今回は競技かるたの試合に向いているおやつ・食事をまとめてみました。

 

チョコレート(甘いお菓子)

やはり王道、チョコレートや甘いお菓子はおすすめです。

ひたすら札の位置を覚えて忘れてを繰り返す競技かるたでは、見た目以上に脳のエネルギーを消費しています。脳は基本的に糖分(グルコース)しか栄養として使うことができないので、疲れてきても暗記の精度を落とさないためには甘いお菓子で栄養補給をするのが良いでしょう。

漫画のちはやふるでも主人公の千早が試合の合間にチョコレートを食べるシーンが出てきましたね。

また、チョコチップクッキーやアルフォートなどは糖質補給だけでなく、腹持ちもいいのでおすすめです!

 

小さめのパン

小さめのパンもおすすめです。

勝戦まで進むことを考えると、チョコレートだけではどうしてもお腹が空いてきてしまいます。小さめのパンなら一つ食べるのに5分くらいしかかからないと思うので、試合の合間でも十分食べることができると思います。

蜂丸(当サイトの管理人)はパン派なのでパンと書きましたが、米派の方はもちろんおにぎりでもOKです。コンビニのおにぎりを買ってきている選手は多いですし、実際大会会場の近くのコンビニでは朝、明らかにかるたの選手と思われるジャージの集団がおにぎりを買いあさっているのをよく見かけます(笑)

 

ゼリー系飲料

コンビニやドラッグストアで手に入るゼリー系飲料。

試合と試合の合間の少ない時間でも簡単に食べる(飲む?)ことができる点でおすすめです。

十秒ちょっとで飲み切れるものなので、たとえ前の試合が運命戦(一枚差)だったとしても栄養補給することができる便利アイテムです。

ただゼリーなので、おにぎりやパンほどは腹持ちは良くないような気がします。

 

 

スポーツドリンク

特に夏場の大会は体力の消耗も激しいのでスポーツドリンクをおすすめしています。

通常のかるたの試合ではサッカーなどのように試合中に飲み物を飲むことはできません。(そもそも試合会場は飲食禁止のところも多いです)

ただ最近のかるたの大会は参加者が非常に多く、試合会場の熱気がものすごいこともあるので、熱中症予防として夏場の大会では飲み物のみOKとしているところも増えてきました。

ちなみにスポーツドリンクとして有名なものに「ポカリスエット」と「アクエリアス」という2種類があるのですが、この2つは微妙に成分が異なります。

違う点は色々あるのですが、簡単に言うとより人の体に近い成分なのがポカリ、疲労回復効果が強いのがアクエリアスという感じです。

風邪の時や熱中症を予防したいときはポカリ、激しい運動の際などはアクエリアスが向いていると言われています。

 

 

 

以上かるたの試合に適している栄養補給についてでした。