競技かるたあるある【基本編】

競技かるたをしていると分かる小ネタの数々…

 

どの世界でも存在するものですが、競技かるたの世界でも「こういうことあるよね!」というあるあるが存在します。

競技かるたをまだ始めてない人は「ふーん、こんなことがあるんだ」と思ってもらえれば良し、

競技かるた選手は「分かるー!」と共感してもらえれば良し、というゆるーい記事をたまには書いてみようと思います(^ ^)

まったりとご覧ください♪

 

その1 ズボンの膝の辺りに穴が開く

これはかるたあるあるの中でも鉄板中の鉄板ですね!

ズボンに穴が開いたらしっかり練習した証、努力の勲章みたいなものです。

かるた選手からすればよく見るのでなんとも思わないのですが、かるたをしていない家族や知人からはかなり驚かれます(笑)「どこかで激しく転んだの!?」と心配されることも…

もう数年もかるたをしているので鈍感になってしまっているのですが、はたから見たら膝に穴の開いているズボンってかなりダサいものなんですよね。そこに当て布をしてもより貧相に見えてしまいますし…

ズボンに穴が開いたらすぐ買い換えた方がいいですね。

 

その2 膝が黒ずむ

これはすべての選手に言えることではないのですが。

ベテランの域に達すると、膝が黒ずむこともあるようです。

そのため、女性の選手の中には膝丈のスカートが恥ずかしくて履けない、なんてことも…

これもまたしっかり練習した証ではあるんですけどね。仕方ないですねえ…

 

その3 ご当地Tシャツが欲しくなる

これもすべての選手が当てはまるわけではないのですが!

遠方の大会に行ったついでにちょっと観光…なんて時によくありますね。

それまでは「ダサい」「着る機会なくない!?」なんて小馬鹿にしていたご当地Tシャツが、

競技かるたを始めるとつい欲しくなってしまいます。

練習着や大会の勝負Tシャツに良さそう!って考えてしまうんですよね。

もちろん、一枚かるた用のTシャツを持っていれば十分という選手も大勢いらっしゃいますが、ほんの少し個性が出したい!なんて時にご当地Tシャツってぴったりなんですよね。お値段もそんな高くないですし。

競技かるたの出費で旅費の次に多いのがTシャツ費、なんてこともありえるのかもしれません…(笑)

競技かるたをしている人が周りにいたら、Tシャツをプレゼントすると案外喜ばれるかもしれません!(^ ^)

 

その4 「競技かるたってこうするやつでしょ!」って動きを見せてくれる人にツッコミたくなる

「競技かるたしてるんですー」なんて言うと、

「競技かるたしてるの!?すごいねー!あの『ちはやふる』のやつでしょ!?こんなことするやつ!」

って払いの動きをやってみせてくれる人がたくさんいるのですが、その動きに蜂丸はどうしてもツッコミたくなってしまいます

「そんな肘曲がらないから!」

「払い終わった手をそんな高くまで上げないから!」

「自分の手をそんなまじまじと見て取ってないから!」

と心の中でツッコミつつ、「あ、そういうやつです!よく知ってますね!」なんて笑顔で言っている自分がいます。

競技かるたの払う動きって、知らない人がやるとクイズ番組のボタンを押すような動きになりませんか?

こう思うのは、私だけでしょうか…

 

その5 競技かるたの選手同士で交際する&結婚する

どの世界でもそうかもしれないんですけどね。

やっぱり共通の趣味っていうのは人と人を強く引きつけ合いますよね!

同じ目標のもとに切磋琢磨したり、

遠方の大会に一緒に行ったり、

試合をしている真剣な表情にときめいたり、

百人一首の中でも恋を詠んだ和歌を意識しちゃったり、

時には試合中に手と手が触れ合ったり…(笑)

と、恋に落ちるポイントは競技かるたをしているとたくさんあります。

蜂丸の周りにも、競技かるた(またはサークル)を通して付き合った、結婚したという人たちは多いです

かく言う蜂丸は…皆様のご想像にお任せします(笑)

ちなみに、競技かるたの選手の男女比は、正確なデータはないものの経験則で女性の方が多い気がしています

「和服を着たい!」「百人一首って素敵!」と思う文学少女が多いんですかねえ。

 

その6 模範演技をすると歓声が上がる

これは嬉しいあるあるですね!

イベントで、または一発芸を披露することになって競技かるたの模範演技をすることがありますが、そう言う時は必ず「おー!」と歓声をもらいます

「早っ!」

「全然見えなかった!」

「何が起こった!?」

など、いろんな驚きの声を今まで聞いてきました。

もちろん、模範演技が終わると大きな拍手もいただきます。

競技かるたって一瞬を争うすごい世界なんです、

ぜひこの世界に入ってみませんか!?

という気持ちでいつも模範演技をさせていただいております。

競技かるたに一人でも多くの選手が生まれ、もっと競技かるた界が活発になるといいなーと思ってます(^ ^)

 

まだまだあります!競技かるたあるある

たまにはまったりした記事も書いてみよう…と思って書き出したあるあるですが、

書き始めるとまだまだ浮かんできますね!

ということで、今回は競技かるたをしてない人でもわかりやすいあるあるを書きましたが、次回は競技かるた選手だからこそ分かるディープなあるあるを書いてみたいと思います。

次回がどのくらい先になるかは分かりませんが…気長にお待ちくださいませ!(^ ^)