ご挨拶

サイト開設しました!

ご訪問ありがとうございます。

みなさま初めまして!当サイトの管理人「蜂丸」です。

この度新たに「競技かるた道場 なにわづに」を開設致しましたので、簡単にご挨拶させていただきます。

 

サイト開設の経緯

喜ばしいことに、近年「ちはやふる」などの影響で競技かるたを新たに始める人が増えてきました。今後もまだまだ競技かるたブームは続きそうな気がします。

しかし、その一方でこれから競技かるたを始める入門者、あるいは初心者を対象としたコンテンツが正直不足しているように思います。

競技かるたは、将棋や囲碁などのメジャー遊戯と違い、あまり書籍や情報サイトが充実していません。

そのため、せっかく始めてもなかなか上達できずに辞めてしまう子や、練習会への参加方法が分からず諦めてしまう子が数多くいると思います。

そうした子達に少しでも分かりやすく「競技かるたの世界」を伝えることが、このサイトの目的です。

上級者の方へ

本サイトは基本的には「初心者の方」向けに書いているので、有段者など上級者の人たちにとっては役に立つかは分かりません。

競技かるたはまだまだ未知の競技で、各かるた会によっても指導の仕方が全然異なるということも少なくありません。

このサイトに書かれていることは、参考程度に楽しんで読んでもらえたら幸いです。

もし何か間違いや意見がありましたらコメント欄にどうぞ!

最後に

このサイトがみなさまにとって有益なものになれば幸いです。

サイト設営にご協力してくれた、同期のひっしーくん、母校の後輩たちに厚く御礼申し上げます。